線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

2005-01-01から1年間の記事一覧

今年…といっても日付はもう、2006年になっていますが…は鉄道にとって、非常につらい一年でした。数々の事故がありました。人も沢山亡くなりました。 一方ではまた、長年活躍してきた車両が引退、廃車しました。 全体的には暗い一年と言わざるをえないでしょ…

鉄道模型

久々に模型の話題を。 先日ネットを徘徊中、KATO 223系1000代基本セットを発見!現在購入を検討中です。さて、編成は、4+4又は4+8あるいは221系との併結が無難な選択でしょう。 理想は 223系12連 221系12連 113系5000代7連 この位は揃えないと、面白くないで…

いなほ14号

年末にまた一つ脱線事故が起きてしまいました。いなほ14号です。実は、私、3年前にこの列車に乗っています。もっとも、酒田駅で下車しているので、現場付近は各駅停車で通りましたが。事故は485系で起きました。風が原因とすれば、もっと対策が必要ですね。

春ダイヤ改正

概要が発表されました。 うーん。 ①寝台特急出雲廃止 仕方ないか−。 ②寝台特急日本海 函館〜青森運転取りやめ これもまあ。列車が残るだけでも・・・。 ③急行かすが廃止 急行料金というものに必要性があるのかどうか・・・。 廃止関連に鉄道ファンは目が行き…

廃回?

12月23日午前の段階で、幕張電車区所属の183系サロ入り編成(ムーンライト信州等での使用実績あり。)が廃回の準備(と思われる)をしていました。具体的には、側面方向幕の撤去と、紙製回送表示です。 全面幕は、朝の時点では健在でした。 サロ入り編成は残…

続寝台特急出雲

19日に鳥取県議会はJR西日本に出雲の存続を陳情した。 JR西日本は、その場での回答を控えた。とのこと。さてさて。今後どうなることやら。 当初は22日に廃止を正式発表する予定だったのだが…

出雲廃止か?

寝台特急出雲の廃止をJR西日本は22日にも発表する予定らしい。だが、鳥取県議会は、出雲の存続を訴え、県議会でそれが可決された。http://www.nnn.co.jp/news/051217/20051217006.htmlがんばれ!鳥取県議会! 来年3月のダイヤ改正までには、何とかして乗り…

2000系

東葉高速2000系ですが、本日第六編成が運用に就いているのを確認しました。確か12/01に下松から到着したばかりだったと思っていたのですが…この分だと、来年早々には全車揃うと思われます。

ユザワヤ津田沼店

今日は予備校帰りにユザワヤ津田沼店に寄りました。 鉄道模型コーナーには、以前から狙っていたマイクロエースのEF6の0番代と1000番代が半額の3000円! 即座に買おうとしましたが、前尾灯共に点灯しないことが判明。改造する腕は持ち合わせていないので、今…

東葉高速

62T運用に2000系第4編成が入ってました。11/30には第6編成の甲種が予定されています。 ダイヤ改正後には見られるかも。

東葉高速鉄道ですが、2000系が第6編成まで導入されました。年内に営業運転にはいってくれると、年賀状にはもってこいのネタになりますがいかに。1000系は比較対象が身近にあるせいかもう限界かなって思えてしまいます。種車は非冷房だし。

まとめて更新!

いつも携帯から更新作業を行いますが、今日はPCからです。ぶろぐの更新滞ってますが、気にせず行きましょう!![ARIA] 現在放送中のアニメです。もう放送開始して5話ぐらいまで進んでいるかと思います。が、私は受験生。ビデオにためています。昨日今日で3…

10月末日

明日から11月ですねぇ。刻々とセンター試験が近づいております。あと82日です。 正直言ってもう疲れました。今希望の大学に入れなければ、次は無理だと思います。鉄分補給したーい(水爆) 秋葉原に行きたーい(核爆)

津田沼始発

津田沼駅始発の総武緩行線はほとんどが5番線発車なのですが、16:36発の列車は6番線発車でした。ラッシュ時を除くと、あまりないタイプの列車ではないでしょうか。それともう一つ謎が。西船橋駅の4番線と5番線は同一線路です。ホームは両側にあるので、別に問…

踊り子号?

かなーり間が開いてますが、このブログは死んでません!白輝望です。今日はかなり驚いた話。 11/3.5.6と三日間にわたり、千葉発伊豆急下田行特急踊り子号が運転されるとのこと。 そしてなぜか、183系に合成されたHMか。 写真なかったんだろーなー。

どぉー

はい!思いっきり更新してないダメ日記です!ごめんなさいm(__)m最近メチャ忙しいし、特筆するネタもわかないしで、放置してました。さて、これを書いているのは10/1午前1時過ぎなわけですが、もう10月ですよ。つーことは、センターまであと110日ってとこで…

モハ456購入!

やっと納得のいくのが買えました。明日は、運転会です。楽しみ♪

離線

西船橋駅で総武線各駅停車の待ち合わせ中に、奥のホームを成田エクスプレスが、青白い閃光を発し、架線を激しく揺らせて走り去っていきました・・・。新幹線のごとく発光するNEX・・・。かっこいいといえばそうかもしれませんが、大丈夫カィ???

東京メトロ

さらに帰宅時には東西線5000系アルミ車に乗車。車番5752。さすがに最近はめっきり見なくなりました。こいつもアスベストとかヤバ気ですが、全廃はもう時間の問題でしょうね。

貨物

津田沼駅18:36通過の貨物列車。今日久しぶりに見ました。(別に運用自体は毎日あります。) EE651000代貨物更新色+タキX4+コキX14の編成でコキの搭載率は75%程度でした。ちょっと前までDD51が引いていたんですが、それもすっかり過去のもの。

新学期

世の学生の一部と生徒の大部分が夏休みと言う名の学校には行かないだけで結局は勉強するか、学校には部活動と称してほぼ毎日行が授業が無いというだけな40日を消化したわけです。で、私も明日から予備校に通います。半年ぶりに。予備校とか塾とかっていうの…

秋近し。

秋も近くなって行楽シーズンに突入ですね。そして、「きのくにシーサイド」「リゾートしらかみ」等のジョイフルトレイン(死語?)に乗りにいきたくなるのは鉄な発想ですが、「きらきらみちのく」で指定席料金の超過徴収があったようです。JR東日本こういう…

広島ドラマ

現在TBS系列で、第二次大戦中の広島を舞台としたドラマが放送されています。 私は、予告CMのみしか見ていないですが、どうやらC11が登場しているようです。ということはロケは大井川鉄道で行なわれたと思われます。ここからは想像ですが、当時の広島地区の受…

E257系入線?

28日20時40分ごろ、JR総武線津田沼駅をE257系が通過しました。とまあこれだけなら別段珍しくもないのですが、そのE257はなんとあずさかいじ用の0番台!(でいいんですよね?)考えられるのは、 ①団体列車(つまらん!) ②幕電に入庫 ③その他三鷹区で何かトラ…

台風11号

今日は台風の爪痕が激しく残った一日でした。まず、朝。千葉県内JR各線は軒並み減便と区間運休の嵐。こんな時でも京成だけは無事。そういえば高校時代にやはり台風で、えらい目にあったことがありましたが、そのとき一度だけ京成が遅れているのを目にしまし…

TX

今日はTX(つくばエクスプレス)開業日です。秋葉原には大勢集まっていることでしょう。 私も行きたいところなれど、受験生は自宅でお勉強です。我慢我慢。・・・やっぱ行きたかったケド・・・。さて、8/24というのは、HP開設からちょうど半年にあたります。…

総武快速

今日は西船橋まわりで総武緩行線を利用して、千葉へ向う予定だったのですが、またしても架線トラブルで総武線は遅延。しかたなく津田沼から総武快速線へ。113系来ないかなぁとか思って待っていると、な、なんと、いつも通りE217系が!(そりゃそうだ) しか…

現時点で今日も東北新幹線は小山駅付近の架線トラブルのため、一部で遅延がでている模様です。最近架線トラブルが続きますが、集電方式について、考え直さないといけない時期にきているのかもしれません。今日は予備校の後銀座へ。 ピタゴラスイッチで有名な…

宮城沖地震

宮城沖地震がありました。 私はちょうど祖父のいる老人ホームにいたのですが、かなり揺れてました。千葉県習志野市です。その後は新津田沼駅へでて、帰路へついたわけですが、新京成は地震の影響で一部で遅れがでていました。19時のニュースでは東北新幹線の…