線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

検索エンジン

検索エンジンで、『LunaNocturnal』といれると、HIT0件なのですが、『白輝望』で検索すると、『白輝望の雑記帳』が項目の初めに表示されました。『LunaNocturnal』でもHITするようにがんばります!HPも500HIT達成し、相互LINKも増えてきたし、少しずつです…

今日は秋葉原に行ってきましたぁ!主目的は友人のノートパソコンのメモリー増設だったのですが、不安な友人はバルクではなく、IODATAを選択していました。私ならバルクで十分なんですけどね〜それでも、PC2700 200PIN 256MB DDRSODIMM を5280円なら十分だと…

京成京急

今日は所用のため京成電鉄を利用しました。乗ったのが空港快速羽田空港行きだったので、京急車両がきました。今だに慣れないのは私だけでしょうか・・・で、乗車。昼間だったのでかなり空いていました。自慢のクロスシートに進行方向に向かって着席できまし…

愛知万博

『鉄道網』への登録確認メールを見落としていたため、更新日が今日なのに3/24になっていますが目をつぶってくださいな♪ようやっと開催された愛知万博ですけど、連日ものすごい人のようですね。私はそうですね6月ぐらいにいけたらいいなーとか思ってますけど…

地震対策

最近地震への注意を呼びかけるTV番組が数多く放送されていますが、視聴率はどのくらいなんでしょうかね。私の家では割と意識的に見ていたのですが、最近は同じような特集ばかりなので、あまり見てはいません。注意を喚起するのはいいことなんですが、結構し…

京浜東北線

今日は京浜東北線で大きな事故がありましたね。なんでも、ショートした車両の影響で送電が停止し、その後全線で運転を見合わせたとか。数年前にも似たようなケースで、架線のつなぎ目にハパンタグラフがひっかかって、ショートした事故がありましたけど、そ…

ATC

初めて携帯電話から更新をしてみます。どんな感じなんでしょうかねぇ。ちなみに私が使っているのはNTTDOCOMOのP900ivです。5台目です。さて、東海道新幹線では速度超過が問題となっているようです。なんでも、一部では300系が270キロ以上だしてるとか。原因…

都内へ

今日は用事があったので一家で都内へお出かけ。一路新宿を目指す。東京メトロ東西線を九段下で乗り換えて、都営新宿線で新宿を目指すわけだが、都営新宿線といえば最近10-000系に新型の先頭車が連結されているそうなので、是非一度見てみたいと思ったのだが…

九州北部の地震

地震がありましたね。震度6弱だそうで。新幹線・在来線も大きな影響を受けました。かもめが立ち往生したとかで、夕方のニュースで取り上げられていましたけども、かなり大きな地震だったことがうかがえます。それでも、地震発生が11時前で、新幹線は16時前…

金帯

鉄道模型の話題を一つ。今、20系の金帯車両を製作中なんですが、あの三本の帯!モデラー泣かせですよ・・・。 30分掛けて、やっと一本の線にマスキングができました。はぁ〜〜〜〜。先は長いデス。写真は完成したらUPしますが、気まぐれで製作途中でUPするか…

ストライキ

早くも1日空いてしまいました・・・。今日は、というよりも昨日からですけど、千葉県のJR各線はストライキの影響でどれも遅れていたようです。ストライキ=学校休み!!というのはもう過去のお話ですが、やっぱり期待してしまうのは私だけではないでしょう。…

東武伊勢崎線踏切事故

大きな踏切事故がありましたね。 最近の踏切事故で記憶に新しいのは、 ①名鉄で起きた、踏切内に女子生徒がレールにはまった自転車の車輪をはずそうとしていた 所へ、特急列車の通過ではねられた事件。 ②京成電鉄実籾駅付近の踏み切りで自動車と衝突大破。 と…

初めての日記。

いやー更新遅れてて申し訳ありません。最近忙しかったので・・・。国立大学後期試験受けてたのが一番大きかったですね。で、うちにも最近はやりの『ぶろぐ』なるものを設置してみました。携帯電話からも更新可能だというので便利かなーとおもいまして。はて…