線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

強さ

どんな小説や漫画をみても、感情の無い非情な戦闘マシーンかまたは戦闘マシーンと化した人間は愛するもの、ほとんどの場合は特に恋の対象となる異性が明確に認識されると、必ず敵は『お前は弱くなった』とのたまうが、元戦闘マシーンは過去を凌駕する力を得…

もしもし

明日は模試なのですよ。まったくもう。 緊張しまくってます。何回受けても慣れないものです。まだ5月の模試なのでおそらく参加者は少ないのですが、はてさてどんな問題やらねぇ。明日模試ということで、更新滞ってますが、7月まではこんな感じが続きます。御…

厳しい視線

最近の交通関係会社への風当たりはかなり強いわけですが、日本航空とJR西日本がしっかりとその先導をつとめているようで、ちょっとしたことでもすぐに大きな記事になってしまいます。 まあ、事故と言っても、単純ミスがらみで、大事には至らなかったという…

中間試験

今日は妹の中間試験対策に駆り出されていまして、疲れました。 私も、今週末は模試なので、あまり遊んでもいられないんですけどね。足の怪我のほうはだいぶよくなりました。あと2週間ぐらいで完治するんじゃないでしょうか。気長に待ちます。JR西日本は減…

誕生日〜

今日私は誕生日を迎えました。家族以外誰も祝ってはくれませんけど・・・。 歳は、ばらしてもいいか。20歳になりました☆と思ったのもつかの間、公園で足首を捻ってしまい、右足には湿布と包帯がまかれています。参りましたね。明日は日曜日だし、病院やっ…

デジカメ2

いや〜新しいデジカメ使ってみたんですけど、画像の鮮明さ&自分の模型の拙さに驚いてます。アップで模型車両撮ると、細かい所が粗いのがばれてしまいますね〜。気をつけなくては。

デジカメ

今日はデジカメを新調しました。今まではFujifilm製Finefix1300で、購入したのはPENTAX製OptioS50です。 最大536万画素で、光学3.2倍ズーム。バッテリーは単三。充電池なら200枚程度撮影可能らしいので単三で十分です。調達も簡単だしね。実際的には、300万…

客車

最近なんでだろうって思うことがあります。それは客車の形式番号。 まず10系。有名な軽量客車というやつですね。 12系。臨時用の座席客車。ジョイフルトレイン化したのもいました。 14系。これも有名分散電源方式採用の客車です。 20系。ブルートレインの元…

落雷

落雷の影響で、総武線千葉〜西船橋間で運転見合せとなりました。私は津田沼にいたんですけど、割と近いなぐらいに感じてたんですが、まさかこんなことになるとは。私が帰宅する20時頃は総武線は、津田沼−西船橋で折返し運転していました。折り返しと言っても…

1000HIT

本日、HP『LunaNocturnal』は1000HITを達成いたしました。ようやく運営も軌道に乗ってきたようで、嬉しい限りです。それでも検索エンジンにはまだ登録されませんので、まだまだですね。頑張らなければ。というところで、明後日模試なので、また少々更新…

秋葉原

今日は用事のついでに秋葉原へ。午後から行ったんですが、平日の午後でも活気ありますねー。 で、今日欲しかったのはPC関係ではなくて、鉄道模型。最近の秋葉原は割とホビーの店が幅を利かせてまして、特に中古の模型を扱う店にはお世話になってます。結果的…

JR

JR西日本が連日各メディアから叩かれてますけど、いつ収まるんでしょうかね。いやまあ叩く必要はあると思いますよ。でもさすがに飽きてきたし、鉄道ファンの立場からするとそんなに叩かなくてもと思ってしまうんですよね。まあ仕方ないですか。

プロ野球セパ交流戦

セパ交流戦が盛り上がってますねー。私も見に行きたいのは山々ですが、受験生にまだ春は来ません。来年以降の観戦になりますね。さて、国鉄書体補完計画がスタートして明日で1週間。まだロールズ〜の古株の方からの投稿しか来ませんが、77枚の補完が実現し…

撮鉄

今日は用事があったので、総武線津田沼駅まで行きました。帰りに、西船橋駅に寄って、プチ撮鉄をしていました。時間にして30分くらいだったのですが、103系を撮るを主目的に西船橋駅武蔵野線ホームに到着すると、アナウンスで「貨物列車が通過します。」との…

不具合?

昨日携帯から更新しようとしたら、どうもうまくいかなくて二重投稿になっちゃいました。なんででしょう?メールエラーでメールは返ってきたんですけど、更新は有功だったみたいで、2回やったら二重になってしまいました。はぁ・・・。

携帯

昨日の某所でのチャットでは、携帯用フルブラウザの話題になりましたけど、実用性はあるんでしょうか?通信速度だけを見れば28.8K時代を知る私には文句はないですが、携帯の性能からか、アプリとしてフルブラウザを使用しても、遅くて使い物にならなくてはっ…

携帯

昨日の某所でのチャットでは、携帯用フルブラウザの話題になりましたけど、実用性はあるんでしょうか?通信速度だけを見れば28.8K時代を知る私には文句はないですが、携帯の性能からか、アプリとしてフルブラウザを使用しても、遅くて使い物にならなくてはっ…

チャット参加〜

今日、初めてはてな鉄道ファンクラブのチャットに参加しましたけど、ずいぶん大勢いらしてびっくりでした。次はいつ出られるやらわかりませんが、日記の方でなら・・・。さて、今日は上野駅で「AminoValue」を買ったら山手線のキーホルダーが付いてきました…

のぞみ早得切符

昨日父親が単身赴任先から一時帰宅しました。おかげで今日は1日振り回されていたんですが・・・。で、その父親が使ったのが「のぞみ早得切符」です。この切符だと、通常よりもかなり安く新幹線に乗車できます。が、最大の欠点は現地⇔東京の往復は可能なんで…

方向幕書体

方向幕書体を完成させよう! 現在ロールズプロジェクトで行われている企画です。その協力の一環として、国鉄書体補完計画をスタートしました。準備が結構大変だったので、時間がかかってしまいましたが、何とかスタート出来ました。ふぅ。再近気になることは…

ありがとうございます

はてな鉄道ファン同盟にやっと登録できました。ふぅ。管理されている方もいろいろ忙しいのでしょうしね。さて、せっかく登録できたのですから、積極的に活動に参加していきたいと思うのですが、具体的にはどうすればいいんでしょうかね?どなたかアドバイス…