線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

SIREN V

 そろそろMP3プレイヤー欲しいなぁなんて思っていたのですが、
 処分価格で手に入れました。4980円でした。

 このプレイヤー、メーカーHPの製品情報に載っていないんですけど、
 大丈夫なんですかね。。。Amazonにもレビューが出ていないし、
 購入記事を書いたブログも出てこない。仕方がないので、ちょっと書いてみます。
 (画像はありません。ご了承下さい。)

 
 今回購入したのは SIREN V 4GB です。SIRENはサイレンと読みます。
 SIRENなんて聞いたことないって方は、Iriverと業務提携?している会社だと思って下さい。
 付属品は本体のほかに8cmCD-ROM、イヤホン、アームホルダーです。
 8cmCDが読み込めないという方は、中身は取説PDFしか入ってないので、公式サイトからDLしてください。

 さて、この機種はMP3と動画再生ができるそうです。
 まずはMP3。D&DUSBメモリーにデータを移すような間隔で大丈夫です。
 フォルダー分けしても、メニューから曲すべてを選択すればちゃんと認識します。
 ただし、フォルダー分けは全て無視され、ランダムに配置されます。
 WMPでプレイリストを作らないとダメみたいです。
 その他一通りの操作ができます。音質は・・・イヤホンは付属品だとダメでしょうね。
 100均のものと大差ありません。

 次、動画。
 手持ちのAvi(DivX)をXvidの160x128に変換してみました。すると、ちゃんと見れます。
 取説にはAviとWMV、箱にはMP4に対応と書いてありますが、動画サイズの方がシビアなようで、
 640x480ではエラーが表示され、再生できませんでした。
 (変換ソフトはFreeVideoConverterを使用しています。)
 動画再生中はボタンが光りっぱなしなので、少々視界に入り、邪魔です。
 不満はそのくらいです。まぁ値段を考えれば十分な性能でしょう。
 試してはいませんが、flvも変換すれば見れるでしょうね。
 (Aviが見れれば、flvもそりゃみれるだろ)

 総評
 フォルダ別再生が出来ないのは痛いですが、あとは普通に使えるプレイヤーだと思います。
 結局プレイヤーは日々進化するわけですから、それほど高いものは買わなくていい。というのが
 私の主張。5000円で2年か3年使えればいいのでは?と思っています。
 ・・・妹はipod16Gモデルを買いましたけどね。。。