線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

都内へ

今日は用事があったので一家で都内へお出かけ。一路新宿を目指す。

東京メトロ東西線を九段下で乗り換えて、都営新宿線で新宿を目指すわけだが、都営新宿線といえば最近10-000系に新型の先頭車が連結されているそうなので、是非一度見てみたいと思ったのだが・・・来なかった。残念だ。
そもそも、先頭車だけ変えて何か意味があるのか私にはよくわからないが(どうやらATS関係の更新らしいのだが)、ちゃんと意味はあるのだろう。でもおそらく見た目は不自然。鉄道模型でもやらないような事はしないで欲しいのが本音。

新宿三丁目で降りて、外に出る。道路の真ん中で、東京メトロ13号線の工事中だった。これもよくしらないけど、便利になるのはいいんだけど、階段が増えるのはいただけない。階段の少ない地下鉄にしてもらいたいものです。