線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

ブルトレ牽引機交代劇2010

 ブルトレ牽引機交代劇といえば、EF65PF→EF66に代わった昭和60年3月以来のことです。
 当時は生まれていないのですが、今回はしっかりと目に焼き付けておこうと思い、
 上野駅まで行ってきました。
 適当に星釜が撮影できればいいやと、時間ぎりぎりに上野駅へ。
 既に10人程度スタンバイしていましたが、6月からEF510が運用に入るという噂もあり、
 もっと多いと思っていた私はちょっと拍子抜け。
 まあ平日の午前中ですからそんなもんですか。
 で、実際の画像がこちら。

 

 EF8181
 まさかこいつが来てくれるとは・・・!
 言わずと知れたお召し指定機!
 北斗星登場から活躍を続ける機関車です。
 この光景も(噂のとおりなら)1ヶ月後には見られないと思うと・・・
 この日が上野でEF81北斗星を見るのは最後になったかもしれません。