線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

東京メトロ05系アルミリサイクルカー

発売決定速報から買うと宣言していた、こいつ。
11/30金曜日に引き取ってきました。
しかし、ヒューズボックスの取り付け不良が発覚し、翌日交換に店舗へ。
すぐに交換してもらい、事無きを得ました。

さて。評判はよろしくないのは覚悟の上、普段は発売日買いなんてほとんどしない私ですが、今回は買いました。
で、ものはというと、個人的にはよくできていると思います。

<良い点>
塗装・・・銀の質感もいいし、乱れた部分もない。ALマーク、Mマークもはっきりしている。
シール・・・女性専用車マークはシール対応で、貼り付け済みではない。ユーザーに選択の余地を残したことは評価できる。
室内・・・3+6+7+6+3の座席を的確に再現していて、窓からのぞくと臨場感がある。
ライト・・・実感的で良いと思う。方向幕部分は少々光りすぎな感はあるが・・・。

<悪い点>
シール・・・「快速中野」「三鷹」「妙典」の3種類だけというのは物足りない。
屋根上機器・・・壊れやすいのは同社製品の特徴だから、諦めるしかない。
側面上部構造・・・タイプである所以。しかし、ほかに比較するものがない分、編成としての違和感はない。
妻面・・・実車と異なるらしいが、別段目立つ部分ではないし・・・

前回製品化されたN05系が瞬殺だったため、今回購入する方はタイプだろうが何が何でもというケースが多いと思います。
自分もその一人ですが、地元路線なので外せなかったです。

あとは5000系、1000系、07系東西線カラー、E231-800、103-1200の10輌、このあたりが出てくれると嬉しいんですが。

写真は後日になります。