線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

最近の東武鉄道がアツい!

東武鉄道から、100系スペーシアの置き換えとして、N100系の登場がアナウンスされました。

https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20211111115910j-Hxsy54wjgySVaKcD-UrQ.pdf

私はてっきりリバティの増備で終わってしまうのではないかと危惧していたんですが、東武鉄道さん、ありがとうと言いたいです。2023年の運行開始ということで、後1年以上先ではあるものの明るいニュースになりました。

そんな私の手元には東武の列車が模型で揃いつつあります。

f:id:shirakinozomi:20210925233850j:plain

f:id:shirakinozomi:20210925234313j:plain

左からTOMIX製のリバティ500系
真ん中がトミーテックの鉄コレ東武6050系登場時
右がマイクロエース製の300系350型

になります。模型とはいえ、こうして3列車を並べてみると壮観です。残念ながらスペーシア100系りょうもう/あかぎの200/250系は持ち合わせていないので並べることができませんが、

これにスペーシア、SL大樹、その他にも他社を含めて様々な通勤型が実際に同じ線路を走っているのですから、それは賑やかですよね。これだけの車種があるわけですから、東武はホームドアに関しては設置が難しい会社かもしれないと思います。柔軟な対応をお願いしたいところです。

さて、そのスペーシアは今度は1720系DRC色になるんだとか。

https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20211104110424-cQLjkTMgaJNChNeM-3HEQ.pdf

当時は実物を見る機会はなかったので、イメージもないのですが、さてどんな色になって登場するのか、期待しています。