線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

一昔前の京葉線はバラエティー豊かな顔ぶれだった。(2009年の撮影から)

5月も最後の日を迎えました。私の周囲は(良くも悪くも)だんだんとStay Homeから解放され始めている気がしますが、一部地域では再度コロナウイルスの流行がみられるようですね。このまま少々の感染者は出続けながら推移するのではないでしょうか。当分、何も気にしなくていいような日々は帰ってこないのでしょうね・・・。

さて、本日は前回の武蔵野線の記事を読み返していて、そういえば、何気ない京葉線の写真があったことを思い出し引っ張り出してきました。この日は2009年3月1日で、別の記事で紹介している通り、旧東京機関区機関車撮影会の前後になります。nshira.hateblo.jp

最初は海浜幕張駅?からスタートです。「快速」の表記が懐かしいですね。M11編成は2020年4月8日に配給輸送されて離脱しています。

f:id:shirakinozomi:20090301084408j:plain

続いて201系です。この写真は既に新浦安駅のようで、蘇我行が緩急接続している写真のようです。

f:id:shirakinozomi:20090301085014j:plain

f:id:shirakinozomi:20090301085158j:plain

201系が両方のホームで待っているのも懐かしいですね。

f:id:shirakinozomi:20090301085228j:plain

そして、この日の目的・・・E331系!!

f:id:shirakinozomi:20090301090219j:plain

その後乗車しています。

f:id:shirakinozomi:20090301090359j:plain

帰りは、舞浜で27編成。田窓、すなわち量産先行編成ですね。今は富士急にいるんでしょうか。クハ205-4以下の編成です。

f:id:shirakinozomi:20090301155636j:plain

そして、またもやE331系で快速蘇我行。この頃は土日に限って1日運用に入っていました。乗った感想は、揺れが気持ち悪いこと(笑)慣れないジョイント音がしました。

f:id:shirakinozomi:20090301155855j:plain

ずっとこの日は曇りだったんですが、この時は少し日が差しました。メルヘン顔の205系初期車と201系のすれ違い。

f:id:shirakinozomi:20090301164200j:plain

最後は205系武蔵野線のメルヘン顔。この頃は右上の「武蔵野線」表示も使用していました。

f:id:shirakinozomi:20090301165518j:plain

この後ひと雨きまして、E257-500の特急を見送り。

f:id:shirakinozomi:20090301164852j:plain

同じ場所で、快速東京行のE331系を迎えて帰りました。

f:id:shirakinozomi:20090301165912j:plain

これらの写真はPentax OptioS50というコンデジで撮影したもので、今となっては少々画質が荒いですが、今になって見ると、まあそれでも悪くないし、よく頑張って撮影していると思います。色々未熟な写真ではありますが、懐かしんでいただければ幸いです。