線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

485系、いよいよ・・・(2017年の撮影から)

先日の205系の引退を見ながら、そろそろ本気で終わってしまいそうなのが485系。現在は華、やまどり、ジパングの3編成が稼働中ですが、あれだけ全国を走り回っていた485系のことを想うと、もはや風前の灯火と言えるでしょう。

f:id:shirakinozomi:20170218105921j:plain

写真は485系のNO.DO.KAで大宮駅での撮影です。比較的最後まで首都圏への乗り入れを実施していた気がしました。デビュー時はシルフィードという名前で、DE10のエスコートで非電化区間への乗り入れをしていたのが懐かしいですね。

実はこの日の目当ては別にありました。

f:id:shirakinozomi:20170218104957j:plain

f:id:shirakinozomi:20170218110337j:plain

大宮発十日町駅行の特急ほくほく十日町雪祭号です。「いなほ」HMのまま、E653系が大宮に姿を見せていました。485系亡き後は、この653系が485系のような活躍をしていて、例えば新潟、秋田方面からのディズニーランド臨などにも充当実績があります。元の所属は勝田電車区であり、485系を置き換えたE653系E657系に押し出される形で新潟へ移りました。その姿もかつての485系を思い出します。

世間が落ち着いたらまたこんな列車で旅をしたいものです。