線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

MicroAce311系床下グレー

某所で安売りしていた311系床下グレーを購入してきました。
元々好きな車両なので、MicroAceから発売が決定したときには
すぐにでも買おうと思っていたのですが、予算の都合と評判が
あまり良くないことから保留していました。今回はなんとか許
容範囲の値段で手に入りましたので、購入に踏み切りました。

そしてこれが製品になります。
全体としてはなかなかの出来だと思います。
まず動力はスローがあまり利かないものの、通常走行には支障ないレベル。
ライトはテールが若干明るめですがまずまず。
銀塗装が気に入らないという意見もありますが、私は好きな感じです。
パンタグラフも今までの製品に比べればかなり良い方です。

全体で80点はあげていいと思います。
しかし14490円という価格設定にはちょっと疑問です。
12000円に抑えてくれればもっと売れたと思うのですが。。。
東海の車両だから売れないと言うこともないと思います。
実際、213系床下グレー車などはすでにかなり品薄ですし。
機会があれば213系、311系登場時、211系シティライナーキハ75系基本、313系0番台など
増備したいです。

東海の車両は、2〜4両の運用も多いので、小レイアウトでの運転に映えるというメリットがあります。
しかもJR後のステンレス車体なので、利用価値は高いと考え、購入量が増えているのですけど、
そういった目的の方は少ないかもしれませんね。