線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

5ドア車がいた、あのころの南千住・北千住(2018年の撮影から)

緊急事態宣言が発令されました。さすがに私の会社でもテレワークの導入など対応に追われています。それはまあいいのですが、休日の趣味活動が止まっていて、辛そうな人が友人に多いです。仕事は仕事ですけれども、そのストレス発散の機会が失われてしまったのです。それに加えて社会全体が先行き不安ときては、中々厳しい状況です。

では鉄道趣味人たちはどうかというと、撮影に赴くには、広い場所を選べば可能だし(屋外での活動は制限されていないので)、鉄道模型をここぞとばかりに整備したり、意外とやれることは多そうです。私はというと、鉄道模型の整備もしたいんですが、中々億劫で進みません。同じくらい億劫で放置していたのが、写真の整理でして、SDカードから抜きだした写真をHDDに突っ込んだだけになっていて、それらを整理しています。今日はそんな中から、03系や東武20000系が元気だったころの南千住、北千住の写真を紹介します。

 

撮影日は2018年4月8日でちょうど2年前、早朝から会議があって都内に出た帰り、南千住で下車して撮影してきました。機材は先日と同じく、NIKON D5100+NIKON AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDで撮影しています。

f:id:shirakinozomi:20180408110827j:plain東武20000系にも03系にも共通ですが、それぞれLED車と幕車、5ドア車の有無がありました。他にも違いはあるんだと思いますが一旦はそれで区別していました。

f:id:shirakinozomi:20180408111322j:plainこちらはLED車の03系で3ドアのタイプです。

f:id:shirakinozomi:20180408111542j:plainちょうど南千住駅では坂を上がってくるところを撮影しようとしましたが、架線柱の処理が難しく、早々に撤退しました。

f:id:shirakinozomi:20180408112130j:plain既に東武70000系も運転を開始していました。が、新型は一旦興味なしですので後撃ちのみ。

f:id:shirakinozomi:20180408113956j:plain

撮影したかったのはこの構図でした。北千住駅では到着した列車が一旦引き上げ線に入った後、回送扱いで3番線に入線して始発列車となります。その時、前照灯と尾灯を両方つけて入線するんです。この光景が北千住の日常風景です。

f:id:shirakinozomi:20180408114309j:plain
最後に、03系幕車の北千住駅への入線。後ろにTXやJRの高架が見えていて、いつかそれらも入った3社の車両を撮影したいところですが、中々タイミング勝負難しそうです。

03系も20000系もひっそりと消えてしまいました。是非はともかく、記録はマメにしておかないといけませんね。