線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

勝田車両センターまつりに参加してきました。

先週開催された、勝田車両センターまつりに参加してきましたのでその様子をご紹介します。今回は常磐線全線開通直前ということもあり、盛り上がっているだろうと思っていました。4000人の来場を見込んでいて、事前に抽選で選ばれた人しか行けないということでした。

しかしふたを開けてみると、新型肺炎コロナウイルスの影響で、イベント規模はだいぶ縮小されており、少々残念な感じに・・・。ただ、逆にゆっくりできましたし、その中でも楽しめました。

f:id:shirakinozomi:20200229225306j:plain

入り口を入ると、入場のURLを見せます。

その先には物販・・・ということで最初は物販から。鉄道車両部品販売となっていましたが、駅の部品が多かったですね。私はフレッシュひたちの乗車案内を購入してきました。

 

f:id:shirakinozomi:20200229225713j:plain

メインの車両の撮影の方はEF81&DE10から。EF8195に北斗星、まさに見慣れた姿です。DE10にはHMなしだったのが残念。あけぼのあたりをつけてもよかったのでは。

 

f:id:shirakinozomi:20200229225756j:plain

この日掲出されたHMたち。これらに加えて「夢空間」もありました。

 

f:id:shirakinozomi:20200229225914j:plain

一旦室内に入るとE531系のイベントPRHM車両が。2020年2月22日ということで2222Mでお祝です。

f:id:shirakinozomi:20200229225921j:plain

地元のレールクラブのHOゲージ運転会もありました。

 

f:id:shirakinozomi:20200229230123j:plain

外に戻ってくると、歴代の常磐特急が・・・!

 

f:id:shirakinozomi:20200229230216j:plain

651系は水戸観梅号です。水戸観梅号は485系583系で運転したこともあったと記憶しています。

 

f:id:shirakinozomi:20200229230314j:plain

f:id:shirakinozomi:20200229230338j:plain

皆さんお目当てのスーパーひたち、仙台行き・・・最後に見ることができて良かったです。この直後に会場を後にしましたが、その後レアな「フルカラーフレッシュひたち」や「ウイークエンドひたち」など懐かしい行先の披露があったようです。

 

f:id:shirakinozomi:20200229230638j:plain

個人的にはこのエルムも嬉しかったです。ただ、常磐線関係ないよなぁっていう・・・。北斗星は何度も常磐線迂回をしていますが、さすがにエルムはなかったんではないかと・・・。

 

f:id:shirakinozomi:20200229230743j:plain

常磐線といえばエキスポライナー・・・まあいいんですけど当時は8195レインボーはなかったですよね。

このような感じで、終始ゆっくりした時間が流れておりました。というか、そもそもここに4000人も入れる予定だったんでしょうか・・・。

 

f:id:shirakinozomi:20200229231616j:plain

最後におまけ。HM交換の際にはてるてる坊主が登場。EF81のそばにずっといたようです。朝は雨でしたが、昼間はなんとか降られずに過ごせました。てるてる坊主さん、ありがとうございます。