線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

いつもと違う8月よ・・・栄枯盛衰と遠い夜明け

お盆休みで土日を含め4日ほどお休みしておりました。もちろん十分注意したうえでですが、家族や友人と会ったりもできました。この社会情勢下ではきっとそれは幸運なことなのでしょう。

さて、8月は前半に関西方面への出張がありまして早朝7時台の新幹線に乗車してきました。新幹線の乗車直前に東京駅に到着したところ、ちょうどサンライズの入線前の時間帯でしたので、8番線に上がってみました。

f:id:shirakinozomi:20200804070831j:plain8月とはいえ、平日真っ只中の7時でこの閑散とした東京駅、到底信じられません。

f:id:shirakinozomi:20200804070913j:plainそして入線してくるサンライズ。平和な日常を感じさせますが・・・連結器カバーの向きってこれであっていましたっけ?90度曲がっているような・・・。
→ネットの画像で確認したところ、この向きで合っているんですね。少しだけ回転していますが・・・。

さて、新幹線ホーム上がります。

f:id:shirakinozomi:20200804071759j:plain8月に入ったとは思えない静かなホーム。家族連れなどはほどんどみられません。

f:id:shirakinozomi:20200804071829j:plain

そして並んだN700aの向かって左がX13編成、右がX11編成です。こちらも日常の風景ですが、N700Sのデビューにより、既にこの両編成の続番にあたるX12編成は廃車回送されています。栄枯盛衰を感じずにはいられません。

そしてこの日帰りの新幹線は臨時の400番台ののぞみでした。朝よりもさらに閑散とした車内はゆったりできるとも言えますが、寂しさがこみ上げてきます。そして、コロナが去った後の世界でもどこまで以前のように戻るのか?戻らないのか。

夜明けはまだまだ遠そうです。