線路の向こう側

更新頻度は低めです。

湘南ライナー、185系はいつまで走るのか?

緊急事態宣言が明けて、仕事で都内に出かける場面も増えました。久しぶりに東海道新幹線にも乗車しましたが、朝8時台の新大阪行ののぞみで乗車率20%前後でした。これでは、鉄道という輸送手段がもうすぐなくなるのではないでしょうか。

一方でこの土日は車で移動していたのですけれども、自家用車のホント多いこと。鉄道の利点もありますが、コロナウイルスのワクチンが市中に出回るようにならないと元には戻らないかもしれませんね・・・。

さて、ちょうど金曜日の仕事の帰り、東京駅に着いた時間が20時前でしたので、湘南ライナー7号を見てきました。7号は185系で運転されます。コロナ以前から何度か見に来た列車です。残念ながら乗車率はその当時から微妙ですので、あまり違いは感じられません。

f:id:shirakinozomi:20200612195239j:plain

185系E657系が東京駅で並ぶのは今でも違和感がありますね。

 

f:id:shirakinozomi:20200612195439j:plain

東京駅と言えば、このグラントウキョウサウス/ノースタワーが好きです。これから発車する列車は高層ビルを後にする、そんな光景に見えます。

来年のダイヤ改正では、こういった列車が根こそぎなくなってしまいそうで・・・怖いです。