線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

続・Praha hl.n.で見た機関車たち(2014年の撮影から)

前回の記事でご紹介した列車はどこ行きの列車だったのか?またはどこから来たのか?その謎を明らかにしたいと思います。

nshira.hateblo.jp

さて、当時の日付や時間は手元にありました。2014/6/15 18:30です。まずは時刻表を入手してきました。

f:id:shirakinozomi:20210213123024j:plain

Amazonで注文したら「リサイクル本」になっていまして、どこかの図書館の本のようです。それを古書店で販売しているのも、古書店に持ち込んだ人もどうかと思いますが、まあ書籍に罪はないので・・・いいということにしましょう。

f:id:shirakinozomi:20210213123051j:plain

こちらがCZECH REPUBLICのページです。色々書いてありますが、まずは今回、18:30頃にPraha hl. n.に到着もしくは出発する列車で、食堂車が連結されている列車を探します。

f:id:shirakinozomi:20210213123242j:plain

はい、それがこちらです。2列車見つけることができました。

① EC79レ   Praha hl. n. 18:39発ーWien Meidling 23:03着
② EC276レ Budapest Keleti 11:25発ーPraha hl. n. 18:21着

他にこの時間帯に該当する列車はこの時刻表からは読み取れませんでした。夏の観光シーズンのヨーロッパですし、これ以外の臨時列車の可能性はもちろん、この列車自身が相当の遅れをもって運行されていた可能性もありますが、それはいくら言っても否定できませんので、今回はこの2列車について考察していきます。

① EC79レ   Praha hl. n. 18:39発ーWien23:03着
EC79レはウィーン行の国際列車です。Brno経由の列車ですので、チェコ東部の線路を通ってオーストリアの首都、Wienを目指します。乗車すれば約4時間30分の旅ですね。

EC79レには「Gustav Klimt」という有名な画家の名前がついています。さてこの列車はというと、ネット上の画像などを確認しても、どうやらオーストリア国鉄の機関車が所定で、客車もチェコの客車は使われていないようです。

https://www.bahnbilder.de/bild/oesterreich~e-loks~br-1216-e-190/461107/1216-239-ist-mit-ec-79.html

当方の写真ではチェコの機関車がチェコの客車を牽いていますのでどうも違うようです。

② EC276レ Budapest Nyugati pu 11:25発ーPraha hl. n. 18:21着
EC276レはブダペスト発のこちらも国際列車で、同じくBrno経由です。ウィーン行の列車とは途中まで同じ線路を使っています。さて、この列車はというと、現在のチェコ国鉄のサイトでは、機関車+1等+食堂車+自転車荷物車/2等車+2等x3両の編成と案内されており、今回の写真と編成内容が合うようです。しかも車両もチェコ国鉄の車両で運行されています。現在もこの列車は運行されていますが、発駅の表記が異なるのでルート変更などがあったのかもしれません。

https://www.cd.cz/vlak/276/13.2.2021/5453414/17.30/5457076/18.06/

なおこの列車には「METROPOLITAN」の愛称がついており、車両の側面には一部ロゴがみられますが、私の撮影した写真ではそれは確認できません。このロゴがあれば完璧だったのですが・・・。

さて、今回の調査では撮影した列車はEC276レだったのではないか?とここでは結論にしたいと思います。当時の写真はまだまだあるので、この2014年時刻表にはこれからも活躍してもらうつもりです。それにしても、7年ぶりに撮影した列車のことを調べることができてとても嬉しく思います。

それではまた次回。